AZ204に落ちたので足りないとこメモ

AZ204とは

AZ-204: Developing Solutions for Microsoft Azure

この試験の受験者には、1〜2 年の専門的な開発経験と Microsoft Azure の経験が必要です。さらに、このロールには、Azure でサポートされている言語でのプログラミング能力と、Azure SDK、Azure PowerShell、Azure CLI、データ ストレージ オプション、データ接続、API、アプリの認証と承認、コンピューティングとコンテナのデプロイ、デバッグ、パフォーマンスの調整、および監視に関する能力が必要です。

docs.microsoft.com

Azureの開発者向けの試験となっています。

出題範囲

  • Azure コンピューティングソリューションの開発(20~25%)
  • Azure Storageのための開発(15~20%)
  • Azure Securityの実装(15~20%)
  • Azureソリューションの監視、トラブルシューティング、最適化(10~15%)
  • Azure サービスおよびサードパーティ製サービスへの接続と使用(20~25%)

結果

  • Azure コンピューティングソリューションの開発(20~25%) 要努力
  • Azure Storageのための開発(15~20%) 要努力
  • Azure Securityの実装(15~20%) 普通
  • Azureソリューションの監視、トラブルシューティング、最適化(10~15%) 普通
  • Azure サービスおよびサードパーティ製サービスへの接続と使用(20~25%) 要努力

結果からわかる通り、全然勉強が足りませんでした。
セキュリティ周りは業務で触れる部分も多かったので、何とか点数は取れてる感じでした。

足りないとこ

  • Azure Service Bus、Azure Queue Storage
  • 具体的なコード実装
  • JSON形式?での設定

Azure Service Bus、Azure Queue Storage ここら辺はラーニングパスでしか触らなかったので、全然わかってなかったですね。 コード実装だったり、各種設定周りの名称だったりは、ラーニングパスにこんなのあったか?と試験中は思ってましたが、改めて見返しえてみると、ラーニングパスで説明されていました。
演習のところをコピペで済ませて勉強した気になってた感じですね。
やはり実際にリソースを作って、コードを書かないと身につかないなと思いました。

今後

もう少し深いとこまで勉強してから、再受験しようと思います。ただ、試験料を無駄にしないためにちゃんと準備してから挑もうと思います。